定住のススメ|宮城県七ヶ宿町

水と緑の美しいふるさと七ヶ宿町

七ヶ宿町地図

七ヶ宿町は、宮城県の最南西部に位置し、山形・福島の両県と接しています。森林に囲まれた原風景がここにはあります。仙台市・山形市・福島市まで車で約1時間と意外と近いです。

交通アクセス

空き家バンクについて 空き家バンクについて

七ヶ宿町空き家バンクについて

町内で使われていない住宅の有効活用により、地域の活性化を図ることを目的として七ヶ宿町空き家バンクを設置しています。
「空き家バンク」は、使用していない住宅の所有者から空き家バンクへの登録の申し込みを受け、七ヶ宿町での住宅を探している方に対して情報提供を行う制度です。

所有者の方へ(空き家を売りたい、貸したい場合)

  1. 空き家情報登録申込書(様式第1号)と空き家情報登録カード(様式第2号)を提出し、空き家バンクへの登録を行います。
  2. 登録を行った場合は「空き家バンク登録完了書」をお送りし、町のホームページ等で情報の公開を行います。

住宅を利用したい場合(買いたい、借りたい場合)

  1. 空き家バンク登録情報利用申込書(様式第8号)及び誓約書(様式第9号)を提出してください。希望する物件の所有者へ町が連絡をします。
  2. 登録を行った場合は、「空き家バンク利用登録完了書」をお送りします。

所有者等と利用希望者との交渉

町は情報提供のみを行い、空き家に関する売買、賃貸などの契約については当事者間において行うことになります。契約等に関して生じた一切のトラブル等については当事者間で解決してください。

所有者等と利用希望者との交渉

空き家バンクでの情報提供の流れ
お問い合わせ