○七ケ宿町地域包括支援センター運営規程

平成26年6月12日

訓令甲第12号

(事業の目的)

第1条 七ケ宿町地域包括支援センター(以下「センター」という。)が行う介護予防支援の事業(以下「事業」という。)の適正な運営を確保するために人員、管理運営に関する事項を定め、介護支援専門員、社会福祉士その他の従業者(以下「担当職員」という。)が、要支援状態にある高齢者等(以下「利用者」という。)に対し、適正な介護予防支援を提供することを目的とする。

(運営の方針)

第2条 介護要支援者等の心身の特性を踏まえて、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、利用者の心身状況、環境等に応じて、利用者の選択に基づき、適切な保健・医療・福祉サービスが多様な事業者から総合的、効率的に提供されるよう配慮して行う。

2 事業の実施に当たっては、利用者の意思及び人格を尊重し、利用者の立場に立って、指定予防支援サービス等が特定の種類、特定の介護予防サービス事業者に偏らないよう公正中立に行う。

3 事業の提供に当たっては、懇切丁寧に行うことを旨とし、利用者又はその家族に対し、サービスの提供方法等について、理解しやすいように説明を行う。

4 事業の運営に当たっては、関係市町村、在宅介護支援センター、指定居宅介護支援事業者、他の指定介護予防支援事業者、介護保険施設、住民による自発的な活動によるサービスを含めた地域における様々な取組みを行う者等との連携に努める。

(センターの位置)

第3条 センターの所在地は、七ケ宿町字関94番地とする。

(職員の職種、員数及び職務の内容)

第4条 センターに勤務する職種、員数及び職務の内容は次のとおりとする。

(1) 管理者 1名(兼務)

管理者は、センターの担当職員その他従業者の管理、利用の申込みに係る調整及び業務の実施状況の把握その他指揮命令等を一元的に行う。

(2) 担当職員

介護支援専門員 1名(兼務)

社会福祉士 1名(兼務)

担当職員は、介護予防支援の提供に当たる。

(3) 事務職員 2名以内(兼務)

事務職員は、センターに関する一般事務を行う。

(営業日及び営業時間)

第5条 センターの営業日及び営業時間は、次のとおりとする。

(1) 営業日 月曜日から金曜日までとする。ただし、祝日、12月29日から1月3日までを除く。

(2) 営業時間 午前8時30分から午後5時15分までとする。

(介護予防支援の提供方法、内容及び利用料その他の費用の額等)

第6条 介護予防支援の提供方法及び内容は、次のとおりとし、介護予防支援を提供した場合の利用料の額は、介護報酬の告示上の額とする。

(1) 提供方法 介護予防のための効果的な支援の方法(厚生労働省令第37号第29条から第31条の規定)に従って実施する。

(2) 利用者の相談を受ける場所は、第3条に規定するセンター内とする。

(3) サービス担当者会議について

(ア) 開催場所は、第3条に規定するセンター内とする。ただし、管理者が特に必要と認めたときは、この限りでない。

(イ) サービス担当者会議を開催し、利用者の状況等に関する情報について担当者から意見を求めるものとする。ただし、やむを得ない理由により直接意見を求めることができない場合については、担当者より書面をもって意見を求めるものとする。

(4) 担当職員による居宅訪問頻度等

(ア) 提供開始月

(イ) 提供開始月の翌月から起算して3月に1回

(ウ) サービスの評価期間が終了する月

(エ) 利用者の状況に著しい変化があったとき。なお、利用者の居宅を訪問しない月においては、可能な限り、サービス事業所を訪問する等の方法により利用者に面接するように努めるとともに、当該面接ができない場合にあっては、電話等により利用者との連絡を実施する。

(5) モニタリングの結果記録 少なくとも1月に1回

(通常の事業の実施地域)

第7条 通常の事業の実施地域は、七ケ宿町全域とする。

(事故発生時の対応)

第8条 担当職員は、利用者に対する指定介護予防支援の提供により事故が発生した場合には、速やかに七ケ宿町、利用者の家族等に連絡を行い、必要な措置を講ずるとともに、管理者に報告しなければならない。

(守秘義務)

第9条 担当職員は、業務上知り得た利用者又はその家族の秘密を保持する。

2 担当職員であった者に、業務上知り得た利用者又はその家族の秘密を保持させるため、担当職員でなくなった後においてもこれらの秘密を保持するべき旨を、従業者との雇用契約の内容に含むものとする。

(その他運営についての留意事項)

第10条 センターは、担当職員の資質向上を図るための研修の機会を設け、業務体制を整備する。

2 この規程に定める事項のほか、運営に関する重要事項は七ケ宿町及びセンターの管理者との協議に基づいて定めるものとする。

この規程は、公布の日から施行し、平成26年4月1日から適用する。

七ケ宿町地域包括支援センター運営規程

平成26年6月12日 訓令甲第12号

(平成26年6月12日施行)