七ヶ宿町からのお知らせ

お知らせ一覧

お知らせ 2021.05.11

東京圏から七ヶ宿町へ移住し、就業やテレワーク、関係人口の要件を満たした方を対象に移住支援金として、最大100万円を支給します。各項目により要件が異なりますので、詳しくは添付のチラシをご覧ください。

 

七ヶ宿町では、町へ移住を考えている方や興味がある方に、仕事や住まいなどの疑問を解決する相談窓口「移住・定住支援センター 七ヶ宿くらし研究所」を設置し、専門の相談員が様々な疑問や質問にお応えしています。

また、宮城県でも東京都・有楽町駅近くに「みやぎ移住サポートセンター」を設置していますので、ぜひご利用ください。

【相談窓口】
「移住・定住支援センター 七ヶ宿くらし研究所」
電話   0224-26-6933
定休日  火・水曜日
対応時間 10:00~日没

「みやぎ移住サポートセンター」
電話   090-1559-4714(相談員直通)
定休日  月曜日、祝日等
対応時間 10:00~18:00

PDF   PDF  
お知らせ 2021.04.21

 町では、新型コロナワクチンについて、活性化センターを会場に集団接種を実施します。

 原則、町民の方は、町が指定する接種会場で接種を受けることになりますが、何らかの理由により町外の医療機関で接種する場合、接種する医療機関が所在する市町村へ住所地外接種届を提出する必要があります。必要事項を記入し、市町村へ提出してください。

1.手続きが不要な場合

  接種日に、いずれかの状態にある方

  ・入院または入所(老人施設等)している

  ・基礎疾患があり、主治医のもとで接種する

  ・災害により被害にあった

  ・拘留または留置されている

  ・受刑者

 2.手続きが必要になる場合(1.に該当しない場合すべて)

  ・単身赴任者

  ・遠隔地へ下宿中の学生

  ・里帰り出産による帰省  など

届け出の方法については、医療機関が所在する市町村へ直接お問い合わせください。

住所地外接種届(申請書).docx

お知らせ 2020.09.01

家族の絆ほほえみ事業補助金の申請受付を9月1日より開始しました。

新型コロナウイルス感染症拡大防止の影響などにより、家族や友人といった大切な方々と会ったり、お話をする機会が少なくなったりしていないでしょうか?

大切な方とつながりの時間を増やし、少しでも笑顔を届けられるように「まごチャンネル」を活用した「家族の絆ほほえみ事業」を実施します。

 ※「まごチャンネル」ホームページ https://www.mago-ch.com/

事業の内容、補助金の申請については別添の資料をご確認ください。

また、より詳しく事業の内容についてお聞きになりたい場合など、どのようなことでも結構ですので下記連絡先までお問い合わせください。

【お問い合わせ先】

七ヶ宿町ふるさと振興課 ℡0224-37-2194

シルバー人材センター(販売代理店) ℡0224-37-2231

PDF   PDF  
このページの先頭へ