空き家バンク登録の流れ
1.賃貸・売却物件の登録
賃貸・売却物件の提供を希望される方は、「空き家情報登録申込書」「空き家情報登録カード」へ必要事項を記入の上、七ヶ宿町農林建設課に提出してください。
※空き家の所有者または管理者の方が申込みすることができます。
お問い合わせ:七ヶ宿町農林建設課 ☏0224-37-2115
2.現地確認
町担当職員が現地を確認に伺います。
※床が抜け落ちていたり、雨漏りが激しいなどの破損・老朽化が著しく、住まいとして危険な状態の物件は登録できません。
3.空き家バンク登録完了
現地確認後、登録が適正な物件と認められた場合、町のホームページや窓口で情報の提供を行います。
内覧を希望する方からは役場へ連絡が入ります。
その後、所有・管理者の方にご連絡をし、内覧の案内を町担当職員が行います。この時に、所有・管理者の方が立ち会うことも可能です。また、鍵を担当職員に預けていただけるのであれば、担当職員だけでも内覧は可能です。
〈売買の場合〉
内覧した方が、購入を希望された場合は所有・管理者の方に連絡をし、購入希望者の連絡先をお伝えいたします。
その後は、所有・管理者の方と購入希望者の方で売買を進めていただきます。
役場では、購入希望者と空き家の所有・管理者の方を繋げるところまでお手伝いさせていただきます。