宮城県七ケ宿町移住・定住総合ポータルサイト

七ヶ宿町に移住するには?

「七ヶ宿に住む!」を応援します

自然豊かなところで暮らしたい、子育てしたい―よし、移住しよう!と思っても、移住は生活スタイルが変わる一大決心。何から始めたらいいか、仕事や住まいのことなどいろいろ悩みがいっぱい。まずは七ヶ宿くらし研究所においでください。移住者の先輩が親身なって相談&アドバイスいたします。もちろんオンラインでもOK!

移住するにはどうすればいいの?移住までの7STEP

七ヶ宿町に移住するために必要なステップをお教えします!

移住する目的は何ですか?

あなたや家族がやりたいことは何ですか?移住の目的は人それぞれ。
どんな場所でどう暮らしたいのかを具体的にイメージしましょう。

家族に相談しましょう。

移住は生活スタイルが変わる一大決心です。家族の協力なしには進みません。
10年、20年先の家族それぞれの未来を考えて、じっくり話し合いましょう。

移住先の情報を集めましょう。

気候、生活環境、町の制度など自分の希望に合っているのか、まずは情報を集めましょう。
「七ヶ宿くらし研究所」では、オンライン移住相談などもご対応可能ですので、活用してみてください。

七ヶ宿町に行ってみましょう!

「七ヶ宿くらし研究所」のあるくらけんカフェでは、コーヒーを楽しみながら、移住に関する疑問・ご相談を承っています。数日〜1ヶ月単位でお試し住宅も利用できます。

仕事は決まりましたか?

ここで暮らそう!と決めたら次は仕事。無料の職業紹介や地域おこし協力隊、農業法人への就職、起業や新規就農への補助金もあります。

住まいを見つけましょう。

新築一戸建てに賃貸で20年以上住めば無償譲渡される「地域担い手支援住宅」や町に1年以上住むことで受けられる住宅補助金などの各種住宅支援制度があります。

今日からあなたも七ヶ宿町民!

引っ越しが終わったら区長さんやご近所にご挨拶。町の人たちは、最初はシャイな方もいますが、仲良くなれば家族のように接してくれます。

移住のことならおまかせください!

七ヶ宿くらし研究所

観光パンフレットを見ても、七ヶ宿での暮らしや住み心地までは分かりません。気になったら一度足を運んでみてください。向かう先は「七ヶ宿くらし研究所」。そこは築100年の古民家が目印の七ヶ宿への移住を支援する拠点です。移住者スタッフが「住まい」も「仕事」も相談者と同じ目線でサポートします。所内のカフェでリラックスしながら相談できるのも魅力です。
移住相談はこちら ▶︎ 七ヶ宿くらし研究所

七ヶ宿くらし研究所の役割
オンライン移住相談始めました!

七ヶ宿は支援制度も充実!

移住支援金

東京圏から七ヶ宿町に移住し、就業やその他要件を満たすと、移住支援金として単身60万円、世帯100万円(18歳以下の子どもがいる場合は1人につき30万円加算)

七ヶ宿独自の要件

七ヶ宿くらし研究所

専門の相談員が、移住に興味のある方の様々な疑問・質問にお答えします。

みやぎ移住サポートセンター

東京都・有楽町駅近くに、宮城県への移住についてご相談いただける「みやぎ移住サポートセンター」を設置