予防接種

定期予防接種

予防接種法に定められた予防接種です。主に個人の感染予防を目的としています。

【予防接種の種類・自己負担額等】

ワクチンの種類 回数 対象年齢 接種可能機関 自己負担額
高齢者肺炎球菌 1回 65歳 七ヶ宿町国保診療所
県内医療機関
1,000円
季節性インフルエンザ 1回 65歳以上 1,000円

風しんの追加的対策

風しん予防接種を受ける機会のなかった、昭和37年(1962年)4月2日から昭和54年(1979年)4月1日までに生まれた男性を対象に、風しんの抗体検査及び抗体検査を受けて抗体が十分でないと判断された方へ、風しんの予防接種を定期接種として実施しています。

検査・予防接種ともに自己負担はありません。

対象者の方には、抗体検査・予防接種を受けるために必要な「クーポン券」を送付しています。まだ検査を受けていない方は、忘れずに期限までにクーポン券を利用してください。

クーポン券を失くしてしまった、または対象年齢なのに届いていないという方は健康福祉課までお問い合わせください。

【実施期間】

令和7年3月31日まで

※なるべく期日までに余裕をもって受診してください。

※クーポン券に記載されている有効期間を過ぎてしまっている場合でも、利用することができます。そのまま医療機関にお持ちください。

【検査の受け方】

  1. クーポン券を受け取る
  2. 実施可能な医療機関または健診会場で抗体検査を受ける
  3. 抗体検査の結果を受け取る
  4. 十分な抗体価がないと判断された場合に、予防接種可能な医療機関で麻しん風しん混合ワクチン(MRワクチン)を接種する

お問い合わせ/健康福祉課電話:0224-37-2331

このページの先頭へ