法人町民税

法人町民税

法人町民税の種類

法人町民税は、町内に事務所や事業所などがある法人等に課税される税金です。資本金の金額と従業員数を基準として課税される均等割と、法人税額を基に課税される法人税割とがあります。

均等割額
資本金等の金額従業員数均等割額
50億円超 50人超 300万円
10億円超50億円以下 50人超 175万円
50億円超 50人以下 41万円
1億円超10億円以下 50人超 40万円
1億円超10億円以下 50人以下 16万円
1,000万円超1億円以下 50人超 15万円
1,000万円超1億円以下 50人以下 13万円
1,000万円以下 50人超 12万円
1,000万円以下 50人以下 5万円
法人税割額 6.0%

納付方法

町税等は、町からお送りする納付書で納める方法と、銀行や郵便局などの口座からの振り替えによって納める方法があります。

納税通知書と納付書

納税通知書は課税の内訳が記載された明細書で、納付書は税金を払い込むときに必要な用紙です。毎年、各税の第1期分の納付月に納税通知書と納付書をお送りします。

口座振替を利用されている方は、納税通知書及び明細書のみをお送りしております。

納付書等による納付

町税等の納付を取り扱っている場所は次のとおりです。

仙南信用金庫本店・支店 みやぎ仙南農業協同組合本店・支店
郵便局(払込取扱票が必要です) 七ヶ宿町役場
七ヶ宿町役場での納付は、開庁日の午前8時30分から午後5時15分までとなります。

口座振替

町税等の納付は口座振替が便利です。希望される方は、各金融機関窓口または役場町民税務課(税務係)に備え付けてある「七ヶ宿町町税等預金口座振替依頼書」に必要事項を記入して提出してください。口座振替ができる金融機関は次のとおりです。

仙南信用金庫本店・支店 みやぎ仙南農業協同組合本店・支店
郵便局(専用の申込書が必要です)
口座振替の申し込みを受け付けた後、「口座振替開始のお知らせ」をお送りいたしますので、口座振替開始の期別及び税目についてご確認ください。
毎月26日(郵便局は毎月15日)までに到着した口座振替依頼につきましては、翌月末以降に納期を迎える税目からの振替になります。
各年度の口座振替が終了しましたら「口座振替納付済通知書」をお送りします。
一度お申し込みされますと、毎年自動的に継続します。
口座振替をやめるときや振替口座を変えるときは届出が必要です。
共有名義につきましては、共有者の一部が変更になっても引き続き口座振替を継続したい場合、再度口座振替の依頼が必要になります。

申請書・届出書ダウンロード

法人設立(設置・転入)届出書
法人の設立や事業所の設置などの際に使います。
法人の異動(変更)届出書
法人の名称の変更や所在地の変更など法人の異動の際に使います。

お問い合わせ/町民税務課(税務係)電話:0224-37-2193

このページの先頭へ