手続き・届出

住民登録

住民基本台帳(住民票)は、私たちの氏名、住所、生年月日及び性別を記録し、印鑑登録、選挙人名簿への登録、就学、国民健康保険、国民年金など各種行政サービスの基礎となるものです。

住所や家族構成などが変わるときは、必ず所定の期間内に届出を済ませましょう。

マイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちの方は、引き続き転入先の市区町村でも、継続使用ができますので、転入時には必ずマイナンバーカードをご持参のうえ、転入届を行ってください。

住民登録に関する届出一覧

届出の種類 届出期間 届出に必要なもの
転入届
(町外から七ヶ宿町へ)
転入した日から14日以内 転出証明書・印鑑・健康保険証・届出人の本人確認のため顔写真付きの身分証明書(運転免許証等)・マイナンバーカード(お持ちの方のみ)
転出届
(七ヶ宿町から町外へ)
転出することが確定した後その住所を去るまでの間、または転出後14日以内 転出先住所及び世帯主氏名・印鑑・健康保険証・届出人の本人確認のため顔写真付きの身分証明書(運転免許証等)・マイナンバーカード
転居届
(七ヶ宿町内での移動)
転居した日から14日以内 転居先住所及び世帯主氏名・印鑑・マイナンバーカード

※学校の転校については、教育委員会での手続きが必要です

印鑑登録

印鑑登録

  • 登録できる方は、町に住民登録している方で、満年齢15歳以上の方です。
  • 登録手続きは登録する印鑑と本人確認用に顔写真付き身分証明書(運転免許証等)が必要です。

※代理人が申請する場合は、当日の登録はできません。

印鑑登録証明書

本人または代理人に関わらず、必ず「印鑑登録証」と本人確認ができる書類(運転免許証等)が必要となります。

※登録している印鑑をもってこられても証明書は発行できません。

戸籍・住民票

戸籍の謄本・抄本

  • 窓口では必ず本人確認を行いますので、本人確認書類を忘れずにお持ちください。
  • 請求できるのは、本人または配偶者、直系尊属(父母・祖父母等)、直系卑属(子・孫等)のものです。上記以外の親族が請求する場合は、自分の権利を行使したり、自分の義務を果たしたりするために戸籍の内容確認が必要であったり、国又は地方公共団体の機関に提出する必要がある場合については、正当な理由を請求書に詳しく書いていただきます。
    ※郵便により請求することもできます。「郵送による戸籍証明書等の交付請求書」により請求してください。
  • 本人等以外の方、第三者による請求の場合は、戸籍謄抄本等の写しを必要とする正当な理由と、その理由を明らかにするための書類が必要になります。また、その事由が不当な目的の場合は交付できません。

住民票の写し

  • 窓口では必ず本人確認を行いますので、本人確認書類を忘れずにお持ちください。
  • 住民票の写し等は、同じ世帯以外の方が請求する場合には、委任状が必要です。(親族であっても、世帯が別の場合は、委任状が必要となります。)
    ※郵便により請求することもできます。「郵送による戸籍証明書等の交付請求書」により請求してください。
  • 本人等以外の方、第三者による請求の場合は、住民票等の写しを必要とする正当な理由と、その理由を明らかにするための書類が必要になります。また、その事由が不当な目的の場合は交付できません。

提示していただく本人確認書類

  1. 次のものは1点
    運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、在留カード、身体障害者手帳、療育手帳などの国または地方公共団体の機関が発行した免許証、許可証もしくは資格証明書等
  2. 次の場合は2点(イ+イ) または(イ+ロ)
    イ 健康保険や介護保険の被保険者証、年金手帳、各種年金証書
    ロ 学生証・法人が発行した身分証明書で顔写真が貼付されたもの

郵便による戸籍証明等の交付方法

次の(1)から(4)を封筒に入れてお送り下さい。

  1. 郵送による戸籍証明書等の交付請求書
  2. 返信用封筒に送料分の切手を貼ったもの(封筒には返信先の住所、氏名をご記入ください。)
  3. 手数料分の郵便小為替(郵便局でお求め下さい。)
  4. 本人確認書類の写し(免許証、保険証等の写し)
申請書の様式
注意事項
偽りその他不正な手段により、戸籍証明書及び住民票等の交付を受けた者は、刑罰が科せられます。
郵送宛先
989-0592 宮城県刈田郡七ヶ宿町字関126 七ヶ宿町役場町民税務課(町民係)

戸籍、住民票、印鑑証明交付手数料

証明の種類 内容と注意事項 手数料
戸籍謄本 戸籍に記載されている方(全員の証明) 1通450円
戸籍抄本 戸籍に記載されている方(個人の証明) 1通450円
除籍謄本(改製原を含む) 除籍に記載されている方(全員の証明) 1通750円
除籍抄本(改製原を含む) 除籍に記載されている方(個人の証明) 1通750円
身分証明書 禁治産、準禁治産、破産の宣告を受けていないことの証明 1通300円
戸籍の附票謄本 住所の異動過程の証明(全員の証明) 1通300円
戸籍の附票抄本 住所の異動過程の証明(個人の証明) 1通300円
戸籍記載事項証明書 本籍、氏名、生年月日等の証明 1通350円
住民票謄本 住民票に記載された世帯全員を写したもの
※同一世帯で4人まで1通300円
 5人〜8人が1通400円
1通300円
住民票抄本 住民票に記載されたなかで必要な世帯員を写したもの 1通300円
住民票記載事項証明 住所、氏名、生年月日の証明 1通300円
受理証明 出生届、婚姻届、離婚届など戸籍に関する届出が受理されたという証明 1通350円
印鑑証明書 印鑑登録された印影の証明 1通300円

届出・証明

お問い合わせ/町民税務課(町民係)電話:0224-37-2114

このページの先頭へ