七ヶ宿町からのお知らせ

お知らせ一覧

お知らせ 2019.11.26

国道113号が通行止めとなり、町を訪れる人が減少しています。

そこで、若手の有志が集結し、迂回路で町を訪れる人が増えるようにと、動画共有サービス「YouTube」に動画を公開しました。

動画のタイトルは「U.K.D.(迂回できます) 」。あのヒット曲のメロディーに合わせ、観光キャラクター「ゆり太郎」が町をPRします。

YouTubeで「U.K.D.(迂回できます) 」と検索するか次のURLにアクセスすると動画が視聴できます。

https://www.youtube.com/watch?v=dEWNoH0auJE

ぜひ皆さんもご試聴ください!

お知らせ 2019.11.11

 「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」第26条の規定に基づき、すべての教育委員会は、

毎年教育行政事務の管理及び執行の状況について点検・評価を行い、その結果に関する報告書を

議会に提出するとともに、公表することとなっています。

 これに従い、七ヶ宿町教育委員会では「教育委員会の事務管理及び執行状況の点検・評価」を

実施し、次のとおり報告書にまとめ公表します。

PDF  
お知らせ 2019.11.06

南蔵王やまびこの森キャンプ場の指定管理者を募集します。

詳しくは募集要項を確認のうえ、申込書類を11月29日(金)午後5時までに七ヶ宿町役場ふるさと振興課に提出してください。

PDF   PDF   PDF  
お知らせ 2019.10.31

滑津大滝遊歩道奥にある大滝横の階段に破損が見られた為、大滝横の階段のみ封鎖致します。

大変ご迷惑お掛け致しますが、ご理解・ご協力をお願いします。

なお、大滝横の階段手前までは通行できますので、ぜひお越し下さいませ。


詳しくは、ふるさと振興課までお問い合わせください。

【問い合わせ先】

七ヶ宿町ふるさと振興課商工観光係

TEL:0224-37-2177

お知らせ 2019.10.29

 町では、町民の皆さまから住民税とともに納税をしていただいている「みやぎ環境税」を活用した「みやぎ環境交付金事業」を行っています。今年度は「旬の市七ヶ宿」の照明器具をLEDタイプに交換しました。消費電力を約68%削減し二酸化炭素の排出抑制を図りました。

≪令和元年度実績≫

・事業費 1,736,640円

・事業量 78基交換

・二酸化炭素の削減量 年間4,495 kg-co2

お知らせ 2019.10.29

 高齢ドライバーの方にお知らせです!!

 70歳以上の高齢ドライバーを対象に運転技術のトレーニングを始めます。

 詳しくはPDFをご覧のうえ、興味のある方は、11月15日(金)までに申込書を保健センターに提出してください。

 

PDF  
お知らせ 2019.10.29

 12月8日(日)まで、七ヶ宿町水と歴史の館で秋の特別展「宮城県七ヶ宿焼展」を開催中です。

 陶芸・美術作家の近藤高弘氏(京都府)のプロデュースにより、七ヶ宿焼の魅力と、最近注目をあびている陶芸工房「無限陶房」の作品を紹介します。

 11月3日(日)には、手びねり陶芸教室も開催されます。詳しくは、PDFをご確認ください。

PDF  
お知らせ 2019.10.25

農業経営基盤強化促進法第21条の3の規定により共有者不明農用地等(相続未登記農地)に係る農用地利用集積計画案等を公示します。

PDF  
お知らせ 2019.10.24

 台風19号の影響で、近隣市町村に大きな被害がでました。ボランティアが求められていることから、ボランティア車輌を運行します。ボランティア希望の方は七ヶ宿町社会福祉協議会まで申込ください。

<日 時>

 令和元年11月3日(日) 令和元年11月10日(日) 令和元年11月17日(日)

 午前10時~午後3時

<場 所>

 台風19号で被害があった宮城県仙南地区 

<対象者>

 町内在住高校生以上の方

<ボランティア内容>

 土砂の除去、住宅内外の清掃など

<集合場所及び時間配分> 

  8時30分  七ヶ宿町役場前集合・出発

 10時    活動開始

 15時    活動終了

 16時30分  七ヶ宿町役場前解散

<その他>

 ・ボランティア希望者で保険未加入の方はボランティア保険Aタイプ300円に加入して下さい。

 ・服装は汚れてもよい服装、長靴、作業用手袋、マスク(粉じん用が望ましい)の着用をお願いします。

 ・持ち物は、昼食、水分、タオル、スコップ、雨具、必要に応じ着替え等
 ・参加されたボランティアの方は、活動帰り、「街道ホステルおたて」または「Wood&Spaや・すまっしぇ」を子供料金でご利用できます。

<申込方法>

 希望する活動日の前々日(金曜日)まで申込ください。

 電話 37-2271(七ヶ宿町社会福祉協議会) 8:30~17:00

PDF  
お知らせ 2019.10.17

台風被害により通行止めになっている国道113号線を迂回するルートについて

県道51号線・市道川原子線を通る迂回路をお知らせ致します。

案内看板を設置しておりますので下記迂回路案内と併せてご確認下さい。

白石市→七ヶ宿町:迂回路(白-七)更新.pdf

七ヶ宿町→白石市:迂回路(七-白)更新.pdf

お知らせ 2019.10.14

国道113号の通行止めに伴い、10月15日(火)から七ヶ宿町営バスの運行時刻や路線を変更します。

変更する路線は「長老線」「街道線」「七ヶ宿白石線」です。

詳しくは、PDFをご確認願います。

なお、じゅんかん線は通常どおりに運行します。

国道113号の通行止めが解除される間、ご不便をお掛けしますが、ご理解ご協力をお願いします。

臨時運行時刻表.pdf

お知らせ 2019.10.09

七ヶ宿町では、地域おこし協力隊を募集しています。

活動内容は、以下のとおりです。

・賑わいづくり活動

・森林組合担い手活動

・芸術の里づくり活動

・キャンプ場運営支援活動

詳しくはPDFをご確認いただくか、ふるさと振興課までお問い合わせください。

ふるさと振興課

電話:0224-37-2194

E-mail:shichi24@town.shichikashuku.miyagi.jp

PDF   PDF  
お知らせ 2019.08.05

4月12日~5月31日にかけて募集しておりました。フォトコンテストの審査が終わりましたので結果を発表します。

◇最優秀賞 「春祭り」 髙橋祐希さん

1【最優秀賞】春祭りー髙橋祐希.JPG

◇優秀賞  「絶景」 佐々木甚彦さん

2【優秀賞】絶景ー佐々木甚彦.jpg

◇優秀賞  「長老の牧草地にて」 青井眞作さん

3【優秀賞】長老の牧草地にてー青井眞作.JPG

◇奨励賞  「さくら満開の七ヶ宿ダム湖」 鈴木裕美さん

      「花より団子」 舟山和男さん

      「滑津大滝」 吉野恵美さん

      「陽入る水芭蕉」 塩入洋一さん

      「令和元年の5月」 青井有子さん

受賞作品はこちら → フォトコンテスト受賞作品.pdf

応募作品はこちら → フォトコンテスト応募作品一覧.pdf

お知らせ 2019.08.02

滑津大滝遊歩道につきまして、土砂の取除き作業が完了いたしましたので、

8月2日(金)から通行を再開いたします。

封鎖中は大変ご不便をお掛けいたしました。

なお、通行の際、特に雨天時は滑りやすくなりますので十分ご注意下さい。

お知らせ 2019.06.25

2019年度一般曹候補生及び自衛官候補生募集案内になります。

詳しくはPDFをご確認いただくか、自衛隊宮城地方協力本部大河原地域事務所までお問い合わせください。

お問い合わせ先

自衛隊宮城地方協力本部 大河原地域事務所

住所:宮城県柴田郡大河原町錦町1-1

電話:0224-53-2185

E-mail:oogawara-miyagi@rct.gsdf.mod.go.jp

PDF  
お知らせ 2019.05.15

 元号が「平成」から「令和」に改められていますが、令和元年5月15日以降に町から発している固定資産税・軽自動車税の納税通知書等の日付および年度については、旧元号の「平成」で表記しております。

 「平成」と表記しているものは、改元以降も有効として扱うことができますので、「令和」にお読み替えをお願いいたします。

お知らせ 2019.05.08

2019年度一般曹候補生及び自衛官候補生募集案内になります。

詳しくはPDFをご確認いただくか、自衛隊宮城地方協力本部大河原地域事務所までお問い合わせください。

お問い合わせ先

自衛隊宮城地方協力本部 大河原地域事務所

住所:宮城県柴田郡大河原町錦町1-1

電話:0224-37-2185

E-mail:oogawara-miyagi@rct.gsdf.mod.go.jp

PDF  
お知らせ 2019.04.01

東京2020組織委員会の主催で、平成29年度より全国的に実施されてきた「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」が、メダル製作に必要な金属量を確保できる見通しとなったことから、平成31年3月末をもって終了いたしました。このプロジェクトは、不要になった小型家電に含まれるリサイクル材(金属)を利用して、2020年東京オリンピック・パラリンピックの入賞メダルを製作するというもので、本町も窓口へのボックス設置とイベントでの回収を実施してきました。

平成31年3月末における本町の回収量は、パソコン本体、ノートパソコン及び携帯電話、その他の小型家電合計で270kgとなりました。皆さまのご協力ありがとうございました。なお、本町では、「使用済小型家電」の無料回収を継続しますので、ご自宅に眠っている携帯電話やスマートフォン等がございましたら、イベント回収時に持参してください。今後も有効な資源のリサイクルにご協力願います。

お知らせ 2019.03.08

シャープ七ヶ宿太陽光発電所の稼働に伴い、事業者から納付される協力金を農林業及び担い手育成のため有効活用する事業をとりまとめた計画を公表しております。

詳しくは、こちらをご覧ください。

お知らせ 2018.10.15

みやぎ介護人材を育む取組宣言認証制度は、介護職員の育成や、働きやすい環境づくりの仕組みを整えている介護事業所が宣言し、宮城県の他介護関係団体で組織する宮城県介護人材確保協議会が認証する制度です。

介護について興味がある方(介護の仕事や、利用する介護事業所を探している方など)は、是非この情報を御活用ください。また、今年度の介護事業所からの宣言申請は10月より開始しています。

申請方法等の詳しい情報は、ホームページをご覧ください。

1
このページの先頭へ