七ヶ宿町からのお知らせ

お知らせ一覧

お知らせ 2022.01.19

 住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金(1世帯あたり10万円)は、住民税均等割非課税世帯や令和3年1月以降に新型コロナウイルス感染症の影響で家計急変のあった世帯を支援する新たな給付金です。給付金の受給には手続きが必要です。詳しい内容や手続き方法についてPDFファイルをご確認ください。

PDF   PDF   PDF  
お知らせ 2022.01.14

令和4年4月1日採用予定の職員(保健師・保育士)を募集します。

自然豊かで「住み心地100点」を目指す七ヶ宿町で一緒に働きませんか。

詳しくはPDFをご覧ください。

たくさんのご応募お待ちしております。

PDF  
お知らせ 2022.01.13

『町外在住者』を対象に、6,500円分の商品券を5,000円で購入できるお得な割増クーポン券を令和3年7月20日(火)から販売していましたが、有効期間を下記の通り延長することといたしました!七ヶ宿へ観光の際はぜひご利用下さい。

【有効期間】

令和4年1月31日(月)まで → 令和4年3月31日(木)まで

※詳しくは下記PDFファイルをご覧ください。

PDF  
お知らせ 2022.01.12

 これまでの過疎地域自立促進特別措置法が令和3年3月末で期限を迎え、新たに過疎地域の持続的発展の支援に関する特別措置法が令和3年4月1日から施行されたことに伴い、令和3年度から令和7年度までの5年間について、七ヶ宿町過疎地域持続的発展計画を策定しました。令和3年12月10日開催の第4回定例会において議案可決されましたので、過疎地域の持続的発展の支援に関する特別措置法第8条第8号に基づき、公表いたします。

PDF  
お知らせ 2022.01.07

 七ヶ宿町では現在、8名の地域おこし協力隊がさまざまなミッションで活動しています。今回新たに1名の「農業担い手活動」を行う隊員を募集します。

 七ヶ宿町の豊かな自然のなか、地域住民とコミュニケーションを取りながら、地域おこしに取り組んでみませんか?

 ご応募をお待ちしています。詳しい内容は、募集要項をご覧ください。

 募集要項

 応募用紙

お知らせ 2022.01.05

 七ヶ宿町では現在、8名の地域おこし協力隊がさまざまなミッションで活動しています。今回新たに1名の「芸術の里づくり活動」を行う隊員を募集します。

 七ヶ宿町の豊かな自然のなか、地域住民とコミュニケーションを取りながら、地域おこしに取り組んでみませんか?

 ご応募をお待ちしています。詳しい内容は、募集要項をご覧ください。

 募集要項

 応募用紙

お知らせ 2022.01.05

令和4年度地域担い手づくり支援住宅の入居者を募集します。概ね40歳未満の 夫婦で中学生以下の子供がいる世帯が対象となります。住宅は入居決定後、 設計業者と間取り等の打合せを行い、建築することとなります。また、20年間住 み続けた場合は、住宅を土地ごと無償で差し上げます。申込方法等については 添付のファイルをご覧ください。

PDF   PDF   PDF  
お知らせ 2022.01.04

令和4年4月1日より七ヶ宿町賑わい拠点施設の管理運営を行う、

公の施設に係る指定管理者を募集します。

申込受付は令和4年1月31日(月)までです。

詳しくはPDFをご覧ください。

問合せ・提出先:ふるさと振興課 商工観光係 

電話:0224-37-2177

PDF   PDF  
お知らせ 2021.12.27

子育て世帯への臨時特別給付につきましては、別添のPDFをご覧ください。

PDF  
お知らせ 2021.12.21

 令和3年度の町県民税及び国民健康保険税等について、所得情報等の入力確認作業の誤りにより一部税額に誤りがあったことが判明いたしました。

 該当する納税者の皆さまにご迷惑をおかけしたことと、本町税務行政の信頼を著しく損なうこととなり深くお詫び申し上げます。

 今後、このようなことが二度と起こらないよう、再発防止を徹底するとともに、研修等を通じた指導を図り、信頼回復に向けて取り組んでまいります。

PDF  
お知らせ 2021.12.20

令和3年10月で七ヶ宿ダム竣工30周年を迎えました。

11月30日(火)に記念式典を開催し、ダムに沈んだ追見、原、渡瀬の元住民の方を始め、

多くの関係者の方にご出席いただきました。

式典時に流したVTRが七ヶ宿ダム管理所公式YouTubeにアップされていますのでぜひご覧ください。

七ヶ宿ダム管理所公式YouTube

お知らせ 2021.12.03

 厚生労働省より新型コロナウイルスの抗原定性検査キットについて留意事項が発表されましたので、ご留意ください。

 新型コロナウイルスの抗原定性検査キットは『体外診断用医薬品』を選んで下さい。「研究用」として市販されている抗原定性検査キットは、国が承認したものではないので、性能等が確認されておりませんので、ご注意下さい。詳しくは抗原検査キットパンフレットをご覧ください。

PDF  
お知らせ 2021.11.25

12月1日から、新型コロナワクチン予防接種の追加接種(3回目)を受けることができるようになります。3回目の接種は、初回接種2回目のあと8か月以上の間隔をあけて受けることができます。初回接種を4月末までに終わられた方へ、3回目の接種に必要な予診票等を送付しました。初回2回目の接種が4月中に終了している方で、お手元に予診票等が届かない方は、健康福祉課へご連絡下さい。

健康福祉課 0224-37-2331

お知らせ 2021.11.24

 七ヶ宿町では現在、8名の地域おこし協力隊がさまざまなミッションで活動しています。今回新たに1名の「林業担い手活動」を行う隊員を募集します。

 七ヶ宿町の豊かな自然のなか、地域住民とコミュニケーションを取りながら、地域おこしに取り組んでみませんか?

 ご応募をお待ちしています。詳しい内容は、募集要項をご覧ください。

募集要項

応募用紙

お知らせ 2021.08.30

 新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金(以下「地方創生臨時交付金」といいます。)は、令和2年4月20日に閣議決定された「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」の全ての事項並びに「国民の命と暮らしを守る安心と希望のための総合経済対策」(令和2年12月8日閣議決定)に掲げる新型コロナウイルス感染症の拡大防止策及びポストコロナに向けた経済構造の転換・好循環の実現の2つの柱についての対応として、国から交付金を交付することにより、新型コロナウイルスの感染拡大の防止や感染拡大の影響を受けている地域経済や住民生活の支援、家賃支援を含む事業継続や雇用維持等への対応、「新しい生活様式」を踏まえた地域経済の活性化等への対応、ポストコロナに向けた経済構造の転換・好循環の実現を通じた地方創生を図ることを目的として、創設されました。

 国の第一次補正予算、第二次補正予算及び第三次補正予算の成立後において、以下のとおり本町の交付限度額が示されました。

本町の交付限度額

(第一次補正) 23,314千円

(第二次補正) 77,025千円

(第三次補正) 21,410千円(本省繰越希望額除く)

   【合計】 121,749千円



 本町においては、この地方創生臨時交付金を活用して、感染症拡大の防止、町民生活支援、事業者支援、地域経済の活性化、新しい生活様式の推進のための取組を進めております。

 令和2年度に地方創生臨時交付金を活用した事業は別添PDFのとおりです。

PDF  
お知らせ 2021.08.04

 七ヶ宿町では現在、9名の地域おこし協力隊が活動しています。今回新たに「街道Hostelおたて」などの町の施設で活動を行う地域おこし協力隊を募集します。

 ご応募をお待ちしています。詳しい内容は、募集要項をご覧ください。

 ・募集要項

 ・指定の応募用紙

お知らせ 2021.07.20

東京と仙台にサロンを構えるマリッジパートナーズに委託し縁結びサポート事業を行います。マリッジパートナーズは一人一人に寄り添い結婚したいあなたを2人3脚でサポートします。七ヶ宿町内に在住している20歳以上の方はマリッジパートナーズに登録して今すぐパートナーに出会う準備を始めましょう!

サポート費用は町が負担、本気のあなたを応援します!お申し込みはマリッジパートナーズへ直接FAX、電話、ホームページから申し込みするだけです。定員になり次第締め切りとなりますのでお早めにお申し込みください。

マリッジパートナーズと直接のやり取りなのでご相談内容、活動状況などは周りの人にわかりません。

忙しい、出会いがない、どうやって婚活するのかわからない・・・そんなあなたもこの機会にプロの力を借りてみませんか?

詳しくはチラシをご覧いただくか、0120-81-4150にお問い合わせ下さい。

PDF  
お知らせ 2021.05.11

東京圏から七ヶ宿町へ移住し、就業やテレワーク、関係人口の要件を満たした方を対象に移住支援金として、最大100万円を支給します。各項目により要件が異なりますので、詳しくは添付のチラシをご覧ください。

 

七ヶ宿町では、町へ移住を考えている方や興味がある方に、仕事や住まいなどの疑問を解決する相談窓口「移住・定住支援センター 七ヶ宿くらし研究所」を設置し、専門の相談員が様々な疑問や質問にお応えしています。

また、宮城県でも東京都・有楽町駅近くに「みやぎ移住サポートセンター」を設置していますので、ぜひご利用ください。

【相談窓口】
「移住・定住支援センター 七ヶ宿くらし研究所」
電話   0224-26-6933
定休日  火・水曜日
対応時間 10:00~日没

「みやぎ移住サポートセンター」
電話   090-1559-4714(相談員直通)
定休日  月曜日、祝日等
対応時間 10:00~18:00

PDF   PDF  
お知らせ 2021.04.21

 町では、新型コロナワクチンについて、活性化センターを会場に集団接種を実施します。

 原則、町民の方は、町が指定する接種会場で接種を受けることになりますが、何らかの理由により町外の医療機関で接種する場合、接種する医療機関が所在する市町村へ住所地外接種届を提出する必要があります。必要事項を記入し、市町村へ提出してください。

1.手続きが不要な場合

  接種日に、いずれかの状態にある方

  ・入院または入所(老人施設等)している

  ・基礎疾患があり、主治医のもとで接種する

  ・災害により被害にあった

  ・拘留または留置されている

  ・受刑者

 2.手続きが必要になる場合(1.に該当しない場合すべて)

  ・単身赴任者

  ・遠隔地へ下宿中の学生

  ・里帰り出産による帰省  など

届け出の方法については、医療機関が所在する市町村へ直接お問い合わせください。

住所地外接種届(申請書).docx

お知らせ 2020.09.01

家族の絆ほほえみ事業補助金の申請受付を9月1日より開始しました。

新型コロナウイルス感染症拡大防止の影響などにより、家族や友人といった大切な方々と会ったり、お話をする機会が少なくなったりしていないでしょうか?

大切な方とつながりの時間を増やし、少しでも笑顔を届けられるように「まごチャンネル」を活用した「家族の絆ほほえみ事業」を実施します。

 ※「まごチャンネル」ホームページ https://www.mago-ch.com/

事業の内容、補助金の申請については別添の資料をご確認ください。

また、より詳しく事業の内容についてお聞きになりたい場合など、どのようなことでも結構ですので下記連絡先までお問い合わせください。

【お問い合わせ先】

七ヶ宿町ふるさと振興課 ℡0224-37-2194

シルバー人材センター(販売代理店) ℡0224-37-2231

PDF   PDF  
このページの先頭へ