住民登録

住民基本台帳(住民票)は、私たちの氏名、住所、生年月日及び性別を記録し、印鑑登録、選挙人名簿への登録、就学、国民健康保険、国民年金など各種行政サービスの基礎となるものです。

住所や家族構成などが変わるときは、必ず所定の期間内に届出を済ませましょう。

住民登録に関する届出一覧

届出の種類 届出期間 届出に必要なもの
転入届
(町外から七ヶ宿町へ)
転入した日から14日以内 転出証明書・印鑑・健康保険証・届出人の本人確認のため顔写真付きの身分証明書(運転免許証等)
転出届
(七ヶ宿町から町外へ)
転出することが確定した後その住所を去るまでの間、または転出後14日以内 転出先住所及び世帯主氏名・印鑑・健康保険証・届出人の本人確認のため顔写真付きの身分証明書(運転免許証等)
転居届
(七ヶ宿町内での移動)
転居した日から14日以内 転居先住所及び世帯主氏名・印鑑

※学校の転校については、教育委員会での手続きが必要です

お問い合せ/町民税務課(町民係) 電話:0224-37-2114

ページ上部へ移動