町の計画

町の計画

総合計画

長期総合計画「第6次長期総合計画―小さくても持続可能なまち」
~豊かさと幸せを実感できる住み心地100点のまち~を目指した計画を公表します。
第2期七ヶ宿町ふるさと創生総合戦略
七ヶ宿町では、まち・ひと・しごと創生法に基づく地方版総合戦略として、「第2期七ヶ宿町ふるさと創生総合戦略」を策定しましたので公表します。小さくても持続可能なまちづくりの実現に向けて取り組んでいきます。
七ヶ宿町人口ビジョン
国全体が人口減少社会を迎える中において、七ヶ宿町でも人口減少問題は喫緊の課題となっています。その現状と今後の目指すべき方向性と人口の将来展望を示した「七ヶ宿町人口ビジョン」を公表します。

過疎計画

七ヶ宿町過疎地域持続的発展計画
 七ヶ宿町過疎地域持続的発展計画を策定しましたので、過疎地域の持続的発展の支援に関する特別措置法第8条第8号に基づき、公表します。

「上下水道」に関わる計画

令和6年度水質検査計画について
水質検査の適正化を確保するために、水質検査項目等を定めた計画を公表します。
七ヶ宿町特定環境保全公共下水道事業経営戦略
七ヶ宿町公共下水道事業を将来にわたって持続可能なものとするため、中長期的な経営の基本計画である「経営戦略」を策定しました。
計画期間は令和3年度から令和12年度までの10年間です。
七ヶ宿町簡易水道事業経営戦略
七ヶ宿町簡易水道事業が目標に掲げる「安心で安全な水道水を安定的に供給する水道」の実現を目的に、中長期的な経営の基本計画である「経営戦略」を策定しました。
計画期間は令和3年度から令和12年度までの10年間です。
簡易水道事業経営健全化計画
水道事業の経営健全化をまとめた計画を公表します。
下水道経営健全化計画
下水道事業の経営健全化をまとめた計画を公表します。

「安全・安心」に関わる計画

七ヶ宿町地域福祉計画
七ヶ宿町地域福祉計画を策定したので公表します。
七ヶ宿町国土強靭化地域計画
七ヶ宿町国土強靭化地域計画を策定したので公表します。
七ヶ宿町自死対策推進計画
だれもが自殺に追い込まれないまちづくりを目指すため、自死対策の方向性をまとめた計画を公表します。
七ヶ宿町燃料供給体制確保計画
燃料供給体制を確保することを目的とした計画を公表します。
七ヶ宿町空家等対策計画
空家等がもたらす問題に対応するため「空家等対策の推進に関する特別措置法」第6条の規定に基づき、国が定める基本指針に即して、空家等に関する対策を総合的かつ計画的に実施するため計画を公表します。
七ヶ宿町公共施設等総合管理計画
公共施設等の総合的な管理を行うため、中長期的な視点から更新、統廃合、長寿命化等を計画的に実施することを目的とした計画を公表します。
七ヶ宿町空家等対策計画概要版
七ヶ宿町空家等対策計画の概要版を公表します。
地域防災計画
大規模災害等から、住民の生命・身体及び財産を保護することを目的にまとめた計画を公表します。
橋梁長寿命化修繕計画
地域道路ネットワークの安全性・信頼性を確保することを目的とした計画を公表します。
R5.4個別修繕計画(橋梁)
七ヶ宿町トンネル長寿命化修繕計画
トンネルを安全に通行できる状態を確保することを目的とした計画を公表します。
R5.4 個別修繕計画(トンネル)
林道橋保全整備計画
林道橋梁の維持管理を目的とした計画を公表します。
通学路交通安全プログラム
通学路交通安全プログラムを公表します。
宮城県内における橋梁等の長寿命化を図ることにより安全な生活環境を支える社会資本整備(防災・安全)
宮城県内における橋梁等の長寿命化を図ることにより安全な生活環境を支える社会資本整備に関する計画を公表します。
宮城県の発展と活力に満ちた飛躍を支える社会資本整備(防災・安全)
宮城県の発展と活力に満ちた飛躍を支える社会資本整備に関する計画を公表します。

「健康づくり」に関わる計画

令和3年度七ヶ宿町国民健康保険データヘルス計画
令和3年度七ヶ宿町国民健康保険データヘルス計画を策定したので、公開します。
七ヶ宿町健康づくりプラン
七ヶ宿町の健康づくりの方向性をまとめた計画を公表します。

「障がい者福祉」に関わる計画

七ヶ宿町第4期障がい者計画・第6期障がい福祉計画・第2期障がい児福祉計画
だれもが快適に、自分らしく生活できる、支え合いのまちづくりを目指した計画を公表します。
令和元年度七ヶ宿町障害者就労施設等からの物品等調達推進方針
障害者就労施設で就労する障害者等の自立、社会参加促進の向上を図るための方針を公表します。

農林業に関わる計画

七ヶ宿町鳥獣被害防止計画
「鳥獣による農林水産業等に係る被害の防止のための特別措置に関する法律」第4条第1項に基づき七ヶ宿町鳥獣被害防止計画を策定しましたので、同法第4条第9項の規定により公表します。
七ヶ宿町鳥獣害DX計画書
七ヶ宿町における鳥獣害対策を中心に農業・農村地域におけるデジタルトランスフ
ォーメーションの実現に向けた基本的な指針を示すものです。
七ヶ宿町ため池マップ
七ヶ宿町のため池情報を公表します。(宮城県ホームページへリンク)
七ヶ宿町 実質化された人・農地プラン
七ヶ宿町の農地を有効活用するため、これからの地域農業を見据えたプランを公表します。
七ヶ宿町地域担い手づくり計画書
シャープ七ヶ宿太陽光発電所の稼働に伴い、事業者から納付される協力金を農林業及び担い手育成のため有効活用する事業をまとめた計画を公表します。
七ヶ宿町再生可能エネルギー発電基本計画
七ヶ宿町再生可能エネルギー発電基本計画を公表します。
令和4年度七ヶ宿町水田農業推進協議会水田フル活用ビジョン
水田を活用した特色のある産地を創造するための計画を公表します。
七ヶ宿町多面的機能発揮促進事業(中山間地域等直接支払事業)に関する計画
七ヶ宿町多面的機能発揮促進事業(中山間地域等直接支払事業)に関する計画を公表します。
農業の有する多面的機能の発揮の促進に関する計画
地域の特性を生かした農業の多面的機能の発揮を促進するための計画を公表します。
公共建築物における木材利用の促進に関する方針
木材利用を更に促進するために策定した基本方針を公表します。

婚活に関わる計画

宮城県地域少子化対策重点推進交付金実施計画書
七ヶ宿町では、国の地域少子化対策重点推進交付金を活用し、以下のとおり事業を実施しますので、計画書を公表します。

・地域少子化対策重点推進交付金:少子化対策を推進するため、地方公共団体が行う結婚に対する取組等を支援する国の交付金です。
・事業名:七ヶ宿町婚活支援事業

事業実績の公表

各事業における事業実績を公表します。

令和4年度森林環境譲与税の使途に関する事項
森林環境譲与税の使途に関する事項を公表します。
令和3年度森林環境譲与税の使途に関する事項
森林環境譲与税の使途に関する事項を公表します。
令和3年度新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金活用事業の実施状況及び効果検証
新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金活用事業における実施状況及び効果検証を公表します。
令和2年度新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金活用事業の実施状況及び効果検証
新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金活用事業における実施状況及び効果検証を公表します。
簡易水道・公共下水道の経営比較分析表に関わる公表
簡易水道・公共下水道の経営比較分析表を公表します。
みやぎ環境交付金に関わる公表
二酸化炭素の削減を目的とした事業実績を公表します。
まちづくり交付金事後評価シート
まちづくり交付金の事後評価を公表します。
地方公営企業の抜本的な改革等の取組状況に関わる公表
地方公営企業の抜本的な改革等の取組状況を公表します。
電源立地地域対策交付金事業に関わる公表
宮城県電源立地地域対策交付金事業の事業評価報告書を公表します。
七ヶ宿町障害者就労施設等からの物品等調達に関わる公表
七ヶ宿町障害者就労施設等からの物品等調達実績について公表します。
地域情報通信基盤整備推進交付金事業に関わる公表
地域情報通信基盤整備推進交付金事業の事後評価を公表します。
このページの先頭へ